人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2017年11月30日木曜日

自己修理は悪化の可能性!洗面台の詰まりは業者に依頼しよう|住まいる水道

洗面台で顔を洗っていて急に水が流れなくなった、といった経験をした方もいるのではないでしょうか。洗面所をはじめトイレやキッチンなどの水回り設備は、しばしば詰まりを起こして流れなくなることがあります。それでは、詰まる原因は何が考えられるでしょうか。

多くの洗面台の排水パイプには、S字やU字にカーブがついており、ここをトラップと呼んでいます。洗面台に限らず、キッチンの流しやお風呂の排水パイプも同じように曲がっています。曲がった部分に水が溜まることで、下から下水の臭いが上がってくるのを防ぐ役割があります。また害虫やネズミなども上がって来られないようになっています。

このトラップ部分は、曲がっているために物が詰まりやすくなっています。何かを落とした時、真っすぐであればそのまま落ちていきますが、曲がっているのでそれ以上いかずに止まってしまうわけです。そのため洗面台の多くは異物が入り込まないようにごみ受けネットのようなものが設置されていますが、ネットの隙間をすり抜けていったり、掃除中に掃除道具を落としたりして中に入ってしまうことがあります。

つまりが起きた時の対処法


もっとも詰まりの原因となっているのが髪の毛です。ネットをすり抜けて入り込みやすく、絡まって途中でとどまることが多いです。そこに石鹸カスなどが入り込んで絡みつくと、完全に水の流れをブロックすることになります。また、歯磨き粉のキャップや手を洗った時の砂利や泥、衣類の埃、糸くずなども詰まりの原因となっていることがあります。

トラップの詰まりを解消するにはどうすればいいでしょうか。髪の毛が原因の場合、溶かす薬剤も市販されていますが、異物が詰まっている場合は意味がありません。また、突っ込んで詰りの原因を掻きだすワイヤーも市販されていますが、このワイヤー自体が詰まって抜けなくなったり、詰りの原因物を奥に押し込んでしまってどうしようもなくなったりするケースがあります。

洗面台のトラブルが起こった時は自分で解消しようとせずに、水回り専門の修理業者に依頼する事をお勧めします。業者は現状を確認後、トラップを外して異物を取り除き、汚れがこびりついている場合は清掃するなどの処置を行います。トラップを掃除しても詰まりが解消できない、もしくは流れが改善しない場合は、そのさらに下の排水管で汚れがこびりついて詰まっている可能性がありますので、高圧洗浄機などを使用して洗浄を行い、詰まりを解消します。

業者に中には悪質なところもありますので、依頼するときは慎重に選ぶ必要があります。複数の業者から見積もりをとるといいでしょう。現地まで出張して見積もりをあげ、丁寧に作業内容を説明してくれるところは信頼できる可能性が高いです。ただし、現地出張費を取られたり、見積もり後に契約を断ると費用を請求されたりするところもありますので、最初の電話の時点で確認しましょう。 住まいる水道では無料でお見積もりをし、納得を頂いてからの作業になりますのでご安心下さい。