人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2017年6月21日水曜日

排水口の詰まりを修理依頼する前の試み|住まいる水道

排水口の詰まりは、余程のことがないと発見が難しく、素人では「何だか水の流れが悪いな」くらいにしか見えません。でも、そこが詰まると、水が滞留しがちになり、戸建て住宅で浄化槽につながっているものなのであると、トイレの排水が円滑でなくなり、ぼこぼこというような異常音を伴うことがあります。ある程度水が流れるのですが、便器から吐けていく水の勢いがなくなったり、いいときと悪いときがあるというような状態とあんり、これは黄色信号と判断できます。

トイレそのものが詰まっている場合にも起こる現象ですが、トイレのつまりがなければ排水口の詰まりです。いずれは、水が吐けなくなるので修理が必要になりますが、そうした状態で一度試してみると良い方法があります。排水口につながる途中に、点検するための溜枡のようなものが必ずあります。ここのフタを開けて、水のたまりがたくさんあるようでしたら、間違いなく排水口の近くで、汚物や紙などが貯まっている状態ですから、それを取り除いてやることです。

パイプ自体は土中に埋もれているのだ外からは見えません。従って溜枡から水のホースを入れて、いきおいよく水を流すことです。20分位かかることもありますが、貯まっていた水が一挙に吐ければもう大丈夫です。これでもダメなときは、専門業者に依頼して高圧洗浄してもらうしか手がありません。

風呂の排水口の詰まりを直す方法


風呂の排水口の詰まりを、自分で直すいくつかの方法があります。まず、バケツに熱過ぎないお湯をたっぷりと入れて、少し高い位置から流し込みます。そうすることで、石鹸カスや皮脂汚れなどが浮いてくるので、流れやすくなる可能性があります。その他には、針金のハンガーを伸ばしてまっすぐにし、シャワーで流しながら、穴の中に送りこんで上下に動かします。

入口に詰まっている髪の毛などが、針金にからまって出てくる可能性が高いです。もし効果がない時は、その先で詰まっているかもしれないので、ワイヤーブラシを使用しないと直らない場合があります。また、重曹とお酢を使用して直す方法もあります。まず、重曹を風呂の排水口に入れてからお酢を流します。

そして泡が出てきたら、その泡を閉じ込めるように栓をして、半日ほどそのまま放置した後熱湯を流します。この時使用する重曹とお酢の量は、1対1の割合が望ましく、量は多いほうが効果的です。また、お酢の代わりに塩を使用する方法もあり、この場合は30分くらい経ってから熱湯で流します。それから、同じくらいの量の重曹と塩とお酢を使用して、30分ほど放置してから熱湯を流すという方法もあります。ふだんから髪の毛を流さないように、ネットなどをかぶせておくことが理想的です。わからない事がありましたらお気軽に住まいる水道までご相談下さい。